Google Map 最適化・集患数向上サービス

4万件以上のGoogle My Bussinessの表示結果改善の実績をもつ専門のコンサルタントが、貴院のGoogle Mapの検索結果を分析・改善します。

登録はしたけど、検索しても自院がなかなか上位に表示されない…

口コミ対応に時間が取れず、ネガティブな声にどう返せばいいか分からない…

実は裏技的なノウハウがあるのではないかと思いつつも管理画面が複雑で理解できない…

Google Mapの分析・改善プロダクトを開発していたコンサルタントが歯科医院向けに最適化されたコンサルティングを提供。

Google My Businessはデフォルトだと見れる情報が少なく、APIの接続をしないと見れない情報が多数あります。

Google Mapに表示する広告と通常のリスティング広告をバランスの取れた内容に調整し、集患単価の最適化をします。

コンサルタントの紹介

松岡 佑馬

博報堂グループのWEB広告代理店にて事業開発を担当し、シリーズDで20億円以上資金調達をしたベンチャー企業にてマーケティングディレクターを経験。叔父がマウスピース矯正の分野で有名な歯科医師です。>https://www.cs-academy.jp/

得意領域:WEB広告の設計と運用、患者(顧客)管理システムの設計と実装、WEBコミュニケーションの最適化

伊藤 祐穂

博報堂グループのWEB広告代理店にてプロダクト開発を経験。Google ビジネスプロフィール運用(Googe My Business)を支援するサービス「ライクル」のPM・CSを通じて40,000件以上のビジネスプロフィールの改善に携わりました。モルックというスポーツが好きです。

得意領域:Google ビジネスプロフィール運用、Google Local Adsの改善

Support

働かれている、歯科衛生士や歯科助手、受付の方などにもドキュメントを残しGoogle My Businessの運用を最適に行えるように指導します。

ご契約中は専用のメッセージグループにてリアルタイムでお悩み解決のためのサポートをします。

Google My Businessの最適化完了後は、P-MAXやLocal Adsなどの広告メニューも用意してます。

まずは無料診断をうけてみませんか?

30分程度のお打ち合わせでGoogleビジネスプロフィールに改善点があるかチェックします。

よくある質問


初期設計(名称・住所・電話の整合/カテゴリ選定[例:歯科医、矯正歯科など]/診療時間/予約URL/診療内容・設備・支払い方法)、継続運用(投稿・写真の最適化、Q&A、口コミの方針設計と返信、インサイト分析=検索数・表示回数・経路案内・電話・サイト流入・CVなど)、ガイドライン適合チェック(Googleの掲載ルールと医療広告ガイドライン)を包括的に行います。名称・表記・カテゴリや複数拠点の扱いはGoogleの「ビジネス情報の表記ガイド」に準拠します。


口コミは“患者の自発的な実体験”が大前提です。Googleは「割引・現金・景品などの見返りでレビューを依頼する行為」を明示的に禁止しており、違反するとレビュー削除や警告表示、投稿停止などの措置があり得ます。運用代行では、違反のない依頼導線(院内掲示・QR等)や、迅速・誠実な返信テンプレート、ポリシー違反レビューのフラグ対応手順を整えます。


それぞれの実在する診療拠点ごとに個別のプロフィールを設置・検証し、名称・住所・電話・営業時間を正確に管理します。チェーン/部門/個々の医師(プラクティショナー)の扱い方、重複回避、表記ルールはGoogleの「表記ガイド」に従います。歯科の場合も例外ではありません。


当社は厚生労働省の医療広告ガイドライン/事例解説書を踏まえ、体験談の掲載誘導、治療効果に関する誇大な表示、Before/After写真のみを用いた誘引など、広告上の禁止事項に該当する恐れがある表現は使いません。必要に応じてリスク・副作用・費用・標準的な治療回数等の開示整備も支援します。


ローカル検索は「関連性(Relevance)」「距離(Distance)」「知名度・評価(Prominence)」が主要因子で、立地・競合・情報充実度・レビュー状況により改善速度が変わります。一般的には情報の完全化/写真・投稿の充実/口コミ運用/院名・住所・電話の整合性などを継続し、数か月単位で指標の上向きを狙います。KPIは「検索表示回数」「経路案内クリック」「電話」「予約URL遷移」「プロフィール閲覧→サイト遷移」などを追います。


写真は高品質・加工過多でない現実的な画(外観・受付・診療室・設備・アクセス導線など)を定期追加します。推奨解像度や品質基準はGoogleの写真ガイドラインに従います。投稿は診療時間変更、休診・代診、院内の取り組み、予防歯科の啓発などを“患者に有益な情報”として継続的に。なお広告に該当する媒体では、Before/After等は厳しい条件付きまたは禁止の取り扱いがあり、誘引目的の体験談も原則不可のため、代替として症例カテゴリの一般情報や注意事項の明示、図解などで伝える編集を行います。